n-rugiaの日記

主にポケモン、白猫について記すだけのブログです

S17スペシャルレートについて諸々

ブログを書くのは初めてですね、おはこんにちは、ながしーです

 

今回は既に書いている方も多いですが、タイトルにある通り、ポケモンのS17スペシャルレート(以下スペレ)についてになります

まずルールについて纏めると、

・シングル61

メガシンカ、襷の使用が不可

また、

・2000戦まではチュートリアル

・1日100戦は常識

→よってチュートリアルは約20日で終わる

大まかにはこんな感じだと思います(見落としあったらすみません)

 

また、スペレの実態について

大きく分けて、

・フルパーティを使用し、本気で潜るプレイヤー

・単騎で自分の好きなポケモンを使用して潜るプレイヤー

この二つに分けられます

 

私自身は、後者の単騎の方で楽しんでいましたが、主な使用ポケモンf:id:n-rugia:20160920230313g:image

ライボルトになります(実はムクホーク等別のポケモンも使っていた事は内緒w)

 

それでは個別紹介を

ライボルト

特性:避雷針

努力値:CS252振りD4

性格:臆病

持ち物:拘り眼鏡

技:10万ボルト/雷/オバヒ/めざ氷

 

10万ボルトを採用しているのに雷を採用している理由としては、10万ボルトで落としきれない相手がいたりで、雷が必要だと感じたからです(実際雷でも微妙に火力が足りない場面が多かった)

 

はい、これだけになります

個体、努力値自体もシングルレートで使用していた個体の流用なので書くことがあまりないんですよね…

ただ、使用感を述べるとすると、

・フルパの相手がガブリアスを出してきたのをスカーフ、ヤチェでない場合めざ氷で逆に倒せた

・単騎でよく見るポケモンに刺さっていたように感じた

・少し脆いため、倒しきれないと逆に倒されてしまう

といった感じですかね

 

流石にこのままだと足りないため、スペレでよく見たポケモンについて記していこうかなと思います(何番煎じ)

 

ロズレイドf:id:n-rugia:20160920230254g:image

主な使用者 紅さん、ハイドラさん

恐らく、スペレ低下層の単騎勢では最も有名なポケモンだろう。やがてロズレイド被害者の会というグループとロズレイド軍というグループができたほどの影響を与えた

余談だが、紅さんのロズレイドはめざ炎にした挙句その個体値が酷すぎるということで話題になった

チコリータf:id:n-rugia:20160920230835g:image

主な使用者 涼風しまこさん

別名シコリータ、氷像等。中期から後期にかけて使用者が増えていった

初期の使用者涼風しまこさんのチコリータはよく凍っていて、凍らないと改造と言われるレベルだったらしい

余談だが、チコリータ五段活用というものもあるらしい

 

カラナクシf:id:n-rugia:20160920231829g:image

主な使用者 セイリンさん

スペレ後期にアンチが発生したポケモン

輝石による高耐久、ミラコなどの跳ね返し技、やけに命中率の高い地割れが武器で1000台に行ったことのないという。

余談だが、筆者はよくカラナクシに眼鏡10万ボルトを撃っていたら、ラストスパート時に対策されて勝てなくなった(雷採用も9割型カラナクシが影響)

 

ソルロックf:id:n-rugia:20160920232645g:image

主な使用者 くろまさん

筆者自身は当たったことは無いが、最終日付近で1日だけ大量発生したとのこと。

詳しいことはあまり知らないが、別名ソルカッスらしい

 

メタモンf:id:n-rugia:20160920233021p:image

主な使用者 すーさん

柔軟チョッキメタモンという、一見かなり無茶な型

この型で使用者のすーさんは一勝しているらしい

 余談だが、すーさんはキャスで他のポケモンも使っていたらしい

 

今回は割と有名なポケモンしか説明しきれませんでしたが、他にも、

イワーク

レジギガス

サザンドラ

ケンホロウ

シンボラー

・色違いぺラップ

ゼブライカ

アズマオウ

アイアント

など、普段のシングルレートではあまり目にかかることのないポケモンに出会うことが出来ました!

 

~あとがき~

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

私自身は500戦程度と、あまり潜る事は出来なかったのですが、今まであまり見た事のないポケモンに出会うことができたなど、本当に有意義なシーズンを過ごすことが出来ました!S17で対戦してくれた方々に今この場を借りて感謝の言葉を記させていただきます!ありがとうございました!S18でも宜しく御願いします!

私自身は今回は2000終わらせることを目標に頑張りますw

また、前期にスペレに潜っていない方で、もし興味のある方は是非どうぞ!